手の内 (投稿5件)[1〜5]


1:もじゃさん
顧問の先生に「お前は部員の中でも特に手の内が悪い」と言われました。そう言われてもどうやって直せば良いのかがわかりません。 友達に見てもらっても、どこが悪いのか分からない、と言われます。正しい手の内の作り方を教えてください。 返信待ってます。

2:senaさん
その顧問の方は手の内が悪いと言っただけで他に何も言われなかったのでしょうか?
手の内が悪いといわれたら何処が悪いのか実際見ている人(顧問)に聞くのが一番だと思います。

あと過去ログで 手の内 などと検索すれば色々でてくると思いますよ。

3:ジャオさん
悪いところがどこかわかりますか?わかれば対策も立てやすいと思います。顧問の先生に云われたことはそれだけでしたか?他の方は良いと云われていたとか。
また人の射をみて学ぶこと(見取り稽古)も大切なことです。人の良いところを見抜き、それを取り入れる。悪いところはなぜそうなるか、考える。空き時間ができたら、ぜひ行なってください。

4:もじゃさん
はい。顧問に聞いてみたら、「全ての指に力が入りすぎて、全く弓返りしてない」と言われました。とりあえず一つだけ言われましたが、他にもたくさん悪いところがあるそうです。まずは、この課題にのみについて考えてみようと思います。何か得策があれば教えてください。返信待ってます。

5:ジャオさん
弓を握らない練習、離れの分習をしてみて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ