試合で・・。 (投稿3件)[1〜3]


1:kenさん
初めましてkenといいます。自分は立ち練や試合になったら緊張してか大きな緩みばっかしてまったくあたらなくなります。いつもは当たらないほどの緩みはしないのに・・・どうか良いアドバイスがあれば教えてください。

2:ジャオさん
縦線は伸びていますか。体が縮こまると緩みやすいです。また、引けなくてというのも考えられます。

3:kazuさん
精神的なものだと思います。立ちなどになると中てたいという気持ちが増す事は間違えないと思います。僕も弓道を始めて6年目になりますが・・・そのような衝動に駆られる事がしばしばあります。

でも昔よりはよくなっていると自覚しています。それは、場をたくさんこなした事にあると思います。始めは緊張しましたけど、今はなれて大丈夫になりました。

でも、次は試合の重要なときに中らなくなりました。精神的に弱い人は必ずいます。常にこの一本は重要と思い引くのがいいと思います。常に緊張感を持ってやれば、立ちなどのときも、同じなのである程度緩和されると思います。

☆対策として☆
@場数をこなす。
A常に緊張感を持って練習する。

良いアドバイスではないかもしれないですけど、もしよければ参考にしてみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 試合で・・。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ