離れについて (投稿6件)[1〜6]


1:ミーさん
はじめまして。高校1年生の弓道部のものです。的前に上がって、そんなに時間が経った訳ではありませんが、最近悩んでいることがあります。それは、離れが上手く出せないことです。この頃は、そんなにありませんが、上がったばかりの時は暴発・空筈などが、頻繁に起こっていました。今、引っ掛かって離れることが少なくなっても、またなるのではないかという恐怖で、鋭い離れが出せません。その結果、的まで矢が届かないのです。射形は、そんなに悪い所はないと先輩に言われるので、問題は離れではないかと・・・。
離れの上手い出し方など、アドバイス頂けたら幸いです。

2:ジャオさん
離れに迷いがあったり、会と離れで違う力を使ったりしていませんか。

3:ミーさん
はい・・・、離れに迷いがあるような気がします。ここ数日、射ってみて、引っ掛かりはなく、射形もきれいだと言われるのに、最後に矢が失速して、的の前でずってしまうようになりました。弓が、軽いというのもあると思いますが、どうしたら、的まで届くようになるでしょうか??

4:熊本人さん
離れを怖がっているともたれになるかもしれないので早めに治したほうがいいですよ!!恐怖心があるといい離れはでないです!!まず会で良い張りができていれば離れは自然に出せるようになると思います!!残心をイメージして離れを出すといいかもしれないです!!まだ的前にでたばかりなら最初は自分で矢線上に離れが出るように自分から離れを出してやるといいと思います!!そうすればそのうち意識しなくても勝手に離れが出るようになると思います!!まだ1年生ならあまり焦らずに少しずつ治していけばいいと思いますよ♪

5:ジャオさん
射がかたくなっていませんか?体をかたくして引くと失速しやすいです。

6:ミーさん
みなさん、色々と回答ありがとうございました。やはり、一つ一つ気を付けながら、何本も引いて感覚を覚えるしかないですね。熊本人さんの言うとおり、まだまだ時間はたくさんあるので、焦らずにゆっくりと治していきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ