押しで・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:レオンさん
初めましてレオンといいます。自分はよく髪の毛をよくはらいます。その理由が押しでがやすじに押せてなくゆるんではらってると先輩に言われました。しかしやすじに押す感覚がわからなくてまだ髪の毛とかをはらいます。どうかアドバイスをお願いします。

2:ジャオさん
妻手は緩んでいないのでしょうか?矢筋に押す感覚は練習することで身につくと思います。残身まで緩まないように練習してみて下さい。

3:レオンさん
返事ありがとうございました。これを参考にして練習してみます。

4:葵さん
 矢筋に押すという意識ではなく、的の中心に押すという意識の方がいいかもしれません。
1・肩線に矢が近づけるように引いてますか?
2・弓手が自分の弓手肩より後ろに入ってませんか?
3・馬手が平付けになっていませんか?また、頬付けはできていますか?
4・横線が傾いていませんか?
5・弓手肩が詰まったりしていませんか?
私が考える原因はこの5つです。私の後輩達も同じ現象になるのですが大体この5つの原因のうちのどれかなので、参考にしてみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押しで・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ