上半身が的につっこみます (投稿7件)[1〜7]


1:れのさん
初めまして。
弓道歴10+α年のれのです。

半年くらい前から引き分けからだんだん上半身が的の方につっこんでいきます。

たくさんの人から指摘されているため、なんとか直そうとしてきましたが、直りません・・・

そして、もう一つ、最近離れで弓手が切り下がります。
審査が近いせいか、これまたいろんな指摘を受けるのですが、「的に吸い込まれるように離れなさい」と言われ、これができると少しましなのですが、するとまた的につっこみそうで積極的にできないのです。

引き分け以降の胸のはりや肩線に問題がありそうなのですが、教本などを読んでもいまいちわかりません。

どなたかどうかアドバイスを・・・

2:ジャオさん
押手の方に意識がいきすぎてはいませんか?もしくは胴造りが崩れていると思います。縦線に意識があると良いかと思います。

3:れのさん
ジャオさん、アドバイスありがとうございます。

さっそく、今日の練習で実践したところ、先生に
「引き分けから会まではよくなってるよ。
でも、のびているうちに的の方にいってしまう」
とのこと。

わたしは縮む癖もあるので、会で馬手が弱まってくるのかもしれませんね。

ジャオさんのアドバイスを基に、縦伸び、胴作りをくふうしていきます。

4:学院のエースさん
左足のカカトを紙一枚分浮かして見てください
突っ込もうとしても出来なくなりますから

5:れのさん
足を浮かすんですか?
胴づくりが崩れることは心配ありませんかね?

6:ぬふぬふさん
先生に以前「胴造りをしっかりし脳天が真上に引っ張られるように伸びるように意識するとよい」と指導されたときがあります。 その縦線を意識して胸を割るように引き分ければ突っ込まなくなるのかなと思います。

7:れのさん
みなさん、アドバイスありがとうございました。
縦伸びなどを意識してがんばったら、先生に、「ずいぶんよくなった!」
と言われました。
的中はまだ日によってばらばらですが、何とか来週の審査に間に合わせようと思います。

みなさんのアドバイスに感謝!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 上半身が的につっこみます (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ