弓手の親指が… (投稿5件)[1〜5]


1:蒼さん
初めまして。弓道を始めてまだ半年にも満たない高1の蒼です。

僕は、直心の伸弓(多分2寸伸び)を使い始めてから1ヶ月が経ちます。
使い始めていた頃は、普通に引いていたのですが、ここ最近になって急に離れで弓の反動みたいなものを感じるようになりました。
そのせいか、離れの度に手の内の親指・第2関節に痛みが走ります。
先輩にも相談したところ、「そんな事今までなかったから分からない」や「手の内に力を入れすぎている」など、バラバラな意見が返ってきます。

こういった場合、どのようにすればいいでしょうか?
手の内に力が入りすぎているのであれば、その改善法を教えていただけると嬉しいです。


長文、乱文失礼しました。

2:ジャオさん
矢が擦れているのかもしれません。もしくは弓の反動が強いせいかもしれません。反動が強いときは弓の種類を変えて下さい。

3:蒼さん
早い返答ありがとうございます。

矢がすれているということはないと思います。前までは矢がすれ、出血していたこともありましたが…。
あと、弓の種類を変えると言っても僕の学校には実技、直心、肥後蘇山、平安の4種類しかありません。
それに加え、伸弓は直心しかないものなので…。

4:ジャオさん
そうですか、でしたらなるべく親指の付け根で弓力を受けないようにして下さい。

5:けいさん
横やり失礼します。

大三から引き分け会、離れまでで弓を点で押してるような状況になってないでしょうか?
手が痛む始点の部分で一点で押していると反動がもろに来る経験をした事があります。

もし、引いて再確認したときにそのような状態でしたら、点から線で押すような形に押しを直してみると治ると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の親指が… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ