緊張して胴造りが… (投稿3件)[1〜3]


1:かずきさん
この前初めて団体戦のメンバーに入り、試合で大前を引きました!
初矢は絶対抜かないぞ!って気合を入れ、一射目はしっかり伸びきることができ的中。二射目も的中。しかし、ここでなぜか的中を意識しすぎてしまい、3、4射とも極度の緊張のため、胴造りがふらふらして、体がゆらゆらしてしっかりとした射ができず結局羽分けでした。。まだ試合で四つ矢で羽分け以上を出せていません。
緊張することは悪いことだとは思いませんが、胴造りがふらふらするのは致命傷だと思います。緊張しても胴造りが揺るがないためにはどうすればいいでしょうか。。長々とすいません。。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>かづきさま
>緊張しても胴造りが揺るがないためにはどうすればいいでしょうか。。

>しかし、ここでなぜか的中を意識しすぎてしまい
ご自身がヒントをお書きだと思うのですが・・・。
的中を過度に意識=他の事は何も考えられていない・・状態です。
即ち、ご自身の射のこと、課題や気を付けている事、更には今回問題となる「胴造り」のこともですね。

此処まで考えれば、後はご自身で何をすべきか・・・、何を考えて引くべきなのか・・・が見えてくると思うのですが。

‘中てる’と云う事は、中てようと考えて引くことではないと思うのです。
ご自身が中るべきことを為すこと、その結果が‘的中’となっていることを考えてみませんか。
(練習では、そう遣っているのではないのでしょうか。また・・・其れが出来ているから選手に選ばれているのだと思いますよ。)

3:かずきさん
ありがとうございます!!
中てようとして「中る」のではない…
なんか、最近忘れていたことを思い出させてくれました。。

試合で付け矢くらいの的中できるように、これからも精進します。。

本当にレスありがとうございました。。
絶対に頑張ります!!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 緊張して胴造りが… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ