2ヶ月間、引き分け・離れなどで悩んでいます。 (投稿5件)[1〜5]


1:りんご ◆IaKo6IuEさん
私は、愛知県の高校1年生です。弓道を始めて半年ぐらい経つのですが、夏休みに入ってから、急にいつも使っていた弓が重く感じ、 的まで届かない事が多くなりました。また、矢が前にばかりいき、いつも髪の毛を払ってしまいます↓↓部活の友達は、順調に的中を出しているので、すごくあせっています。

よく指摘されるのは、
引き分けの時、伸びきれていない・弓手の方の肩はぬけて馬手の方の肩は入る・引きが小さい・ちぢんで離れる・馬手に力が入り、ちぎるように離す・・・などです。

どんな事でもいいので、何かアドバイスがあれば教えてくださいっ。

2:ジャオさん
肩線がずれていると思います。徒手でずれないような引き方を練習してみて下さい。

3:りんご ◆IaKo6IuEさん
ジャオさん、ありがとうございます。肩のラインですねっ。よく考えたら、あまり肩のラインを気にしてませんでした。今度、そこを気にしながら練習してみます☆

4:銀杏さん
縦横のバランスと肩線、矢線の方向もかなり大切ですが、忘れてはならないことが一つ。弓は小手先で引っ張るのではなく、背中で分けるようにすることです。勝手に力が入っていると、緩み離れになりやすくまた引っ掛かって離すようになります。

焦れば焦るほど上達は遠ざかるので焦らずゆっくり根気よく、三重十文字や矢線に伸び合うことを意識しながら練習してみてください。

拙い文で済みません。

5:りんご ◆IaKo6IuEさん
銀杏さんありがとうございます。最近、いろんな所を指摘されて、頭の中がいっぱい・いっぱいだったので、なんだか落ち着きました。これからは、焦らず、肩のラインとか気にしながら、練習していきたいと思います☆★


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 2ヶ月間、引き分け・離れなどで悩んでいます。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ