前に飛ぶ。。 (投稿7件)[1〜7]


1:マッキーさん
最近、高さは合ってるんですが、とにかく前ばかり外します。
はじめは先手(弓手)が原因だと思っていたのですが、一向によくなりません。
友人からふと「馬手も原因じゃない?」といわれたのですが、先手が真っ直ぐ出てるのに馬手が原因で前に飛ぶことはあるんでしょうか?ちなみに馬手を後ろに離していません。

あと前に飛ぶ原因や改善法それぞれあったらよろしくお願いしますM(__)M

2:ジャオさん
離れで緩みがあると前に飛びやすいです。
狙いはあってますよね?

3:マッキーさん
緩まない様に意識はしているのですが、確かにそれはあるかもしれないですね…
狙いは最近前ぎみだと言われたので少し後ろにしました。
馬手が多少ねているので、たまに前離れになってしまう時があって「前離れで前に飛ぶ時もあるよ」と言われたのですが、本当にあるのでしょうか??

4:ジャオさん
前離れで前にいくことはあると思います。

5:防人さん
私も同じ悩みでした。全てが適法なのに「離れ」で何もしなければ、前は当然と言えば当然と思われるのですが...。「離れ」の瞬間胸を開くと結果の外的な姿は、弓手が左方向(幾分前方・的方向にも動く)に拳一つ分動き、緩みの無い発射が得られる様に思えます、それが結果的に弓反りとなり又矢の軌道が多少後ろになりますから、本来の狙い通りの方向になるのではないかと、素人考えですが考え、実行し効果を得ています。参考になりますか...

6:ななさん
弓に弦を付けるときに、弦が弓より後ろにきていると前に飛びます。

7:マッキーさん
返信遅くなってすいません、いろいろなご意見ありがとうございます!!
前にいく原因は本当にたくさんあるんですね。ぜひ参考にさせていただきます☆
最近引分けや会で先肩がひけているのが気になり、肩をそろえる意識をしたら、多少真っ直ぐ飛ぶようになった気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 前に飛ぶ。。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ