腕を払う・・ (投稿10件)[1〜10]


1:かんさん
昨日まではなんともなかったのに今日突然弓手を思いっきり払います・・・ しかも今日も明日も新人戦です。。今日は払ってしまい個人戦は残念でした。明日は団体戦なので迷惑をかけたくないのですが・・・紫色に変色して触るだけでも痛いです..離れも怖いし..腕は冷やすしかないのでしょうか??もう最悪です。

2:黒沢さん
弦と弓の間の距離が狭いと払いやすくなりますよ。

3:中ジロさん
肩のバランスが悪いと腕を打ちますよ。
よくある例が、左肩が体の前に出て右肩が出ていないと言う奴です。自分も国体の選考の前にこの癖にかかり慌てましたが肩を中央で揃える方法に緊急で変えて本番ではその癖は出ませんでした。 人に巻き藁で肩線を見てもらったりゴム弓で確認したらいいと思いますよ。 あとは、かえって怖がって離すと中途半端な伸びになって中りに影響しますし、明日は長袖で出るのはいかがでしょうか?
精神的に楽になりますよ。明日は頑張って下さい!

4:かんさん
それは開ききれていないとゆう事でしょうか??
明日がすごく不安です、、

5:かんさん
すいません!上↑のは黒沢さんへの質問です。
お二人とも貴重な意見ありがとうございました!!
中ジロさん、あたしは今その状態かもしれません。二の腕から払う時もあったし左肩が出てると言われたので・・なので大三で左肩をしずめて右肩を出すようにすると言われました!!でもなかなかできずにはらってます・・やっぱり会はとても怖いけど中途半端に離しちゃいけないでしよね!本番までに肩を確認してもらいながら練習します!!明日は長袖でやってみます!!
払ったところは冷えピタで大丈夫ですか??なんかすごい心配です。。質問ばかりですいません!!

6:ジャオさん
大三をとる時に左肩をだしたり、体をねじっていませんか?肩をだしたり、沈めたりせず、肩線をずらさないように引いて下さい。

7:かんさん
ジャンさんありがとうございます!肩線をきにするようにですか!!やっぱり体や肩が曲がったりすると払いますよね・・友達や先生に見てもらうようにします!

8:黒沢さん
勘違いさせてすいません。
弓と弦の間の距離というのは弓を引いてない状態のときのことです。 私も腕を払ってたことがありましたが弦を張り直して弓と弦の間の距離を広くしたら直りました。

9:太郎さん
肩の線はとても大切です。ただ、離れも大切です。離れを怖がって出すと会での張りが離れの時に緩んでしまい、その結果手の内や勝手の回内、横伸びが崩れてしまうので、弦が自分の近くを通っていくので払いやすいです。会での伸び、張りのまま離れを思い切ってするといいと思います。一度、「払ってもいいや」と自分で踏ん切りをつけて思い切って離す事が大事です。
さらに、会が小さく引き量が足りなかったり、会が前おさまりでも払います。これもすごく大切な事です。

10:かんさん
みなさんありがとうございました アドバイスを参考に頑張りたいです
本当にありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 腕を払う・・ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ