努力 (投稿7件)[1〜7]


1:ぎんちゃんさん
弓道で人一倍努力するってことはどうすることなんですかね?ただ単に、人より多く弓を引くということでしょうか?皆さんは回りの人に負けないように、どんな努力をしていますか?ご意見聞かせてください

2:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
これは環境によって多少変わると思います。私は一度肩壊しみんなに遅れを取ってしまいました。その時は矢数を人一倍かけ、その一射一射を一射絶命の気持ちで臨みました。そしたら、顧問の先生に褒められました。まぁ褒められる褒められないは関係ないとしても、努力が形として現れてくれました。これは私の経験ですが・・・参考になりますかね??

3:Y.K.さん
本当に努力している人は自分が努力していることに気づかないと言われていますので、
はっきりと答えられる方ってなかなか少ないのではないかと思います。

4:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
確かにその通りですね。後から言うと嘘みたいに聞こえるとおもいますが、顧問の先生に褒められて初めて気づきました。それまではみんなに追いつくことに必死で自分が頑張ってるなんて感じませんでした。むしろ、遅れを取った分周りが上達した射をしているのを見て自分は手を抜いてるのだろうか??と自問自答したことが多々ありました。だから私は努力=弓道に対する真剣さ、必死さなどだと思いますね。それから日々の練習の積み重ね、コツコツさが大切だと思います。

5:かかかスペシーさん
私は今までの練習を一生懸命やってきました。この練習があったからこそ選手にはなれてるし、自分自身も少しずつ成長しているんだと思います。かといって練習をたくさんやったからといっていいわけでもないという場合もあrます。一本一本丁寧にやればその人はその人なりに成長すると思います、私はたくさん練習して自分の射に迷うことなく大会でも練習してきたことをするだけと考えています。コーチにも練習は自信ともつながるといっていました。努力はいろいろあります。あなた自身で考えてみたらどうでしょう??

6:たぶんおやじさん
ここが遺憾と言われたら意地でも直す。
でも、性格は直りません。
例えば、打ち起こしから大三へ行くのが下手な人にここだけ練習してごらん。と指導してもしてる人は一人だね。
自分は苦にならないのだけど、他には苦になるようです。
そうやってあれこれ直していくんだと思うけどなあ。

7:ぬふぬふさん
努力では無いですが、自分より上段者や段下など関係なしになるべく稽古中は他人の射を見るようにしています。 そしていいところは盗み、悪いところは自分と照らし合わせるようにしています。 そして解らないところはその人の射を見ながら先生方と何処が違うのかその人を交えて御話しをします。

努力なんて人一倍しなくたっていいんですよ。 怠けないで他の人より一生懸命楽しく稽古すればOKですよ。 見てる人は見てるし結果は後からついてきますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 努力 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ