体と上押し (投稿3件)[1〜3]


1:saeさん
こんばんは。引分けの時弓の中に体が入りません…。あと、上押しが最後まできかずちゃんと押せていないまま離れてしまします。多分上押しがかからない原因は弦が顔に当たらないか、という不安があるからだと思います…。ちょっとした事でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

2:考えるバカさん
 まず一つ疑問なんですけど、上押しかけるよう教わってるんですか?上押しは矢飛びを悪くするどころか、会にしっかりつけない、おまけに竹弓を引くと、悪くしてしまう事もあるので、上押しでもなく、ベタ押しでもない中押しを探してみることをおすすめします。
 さて、弓への割り込みが上手くいかないのは、意識が上半身ばかりに行っていて、腰から入れてないからと考えられます。顔を打つと言うのも、胸を開くという意識が強すぎて本当に顔が弓の中に入ってしまっているからではないでしょうか?
 意識を下に下げるというのは、簡単ではありません。妻手弓手に不安があるうちは、無理に割り込みを意識しないほうがいいと思います。大体自分の射が定まってきてから、考えてみるほうが良いと思いますよ。良かったら参考にしてみてください。

3:もぐさん
手の内は、中押しですよ〜 あと、引き分けをただ下ろしてきてませんかね?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 体と上押し (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ