みなさんの狙いは (投稿10件)[1〜10]


1:にゅうさん
質問なんですがタイトルの通りなんですがみなさんは狙いとしてどう的を見ていますか??   自分はいまいち狙いがなくなんとなく会の状態で中るイメージばっかりで…  狙いは個人個人で違うといいますが本当に狙いとはそんなにあるものなんでしょうか?
 自分はちゃんと決まった狙いがあると思うんですが… 身長差はあっても的の位置は変わりがないことですし…
  返事お願いいたします・・

2:はるさん
ねらいは本当は満月もしくは半月がいいらしいのですが、自分は新月です。でも新月であたるのでそれほど困ってないです

3:にゅうさん
新月とは的がどう見えてる状態ですか??
 初歩的な質問ですいません…汗

4:もぐさん
新月とは、的が弓に隠れて見えない状態の狙いですよ。  狙いの言い方は、的を月に例えてるので覚えやすいかと思います。

5:にゅうさん
ありがとうございます☆ もぐさん☆
 もぐさんは狙いはどうですか??

6:たっくさん
じぶんは矢先と的の感覚とと立つ位置で決めてます。
非常におかしいです
でも兎に角中りました。

7:もぐさん
私は、基準の狙いの反対側に的が見えます。    今までずっとこの狙いできてるので、私の狙いは逆半月です。後ろから見ても、逆半月でまっすぐに的をむいているそうです。

8:天龍さん
矢筋を通して的を狙えれば一番正確ですが、狙いに使う右目は矢の真上ではなくわずかに左にずれていますね。だから正確な狙いは他の人に真後ろから矢筋を通して確認してもらうしかありません。
よって、自分では、見てもらった正確な狙いが、弓に対してどの位置にあるのか覚えておくと言うことになります。
右目で見る感覚がはっきりしない場合は、会で左目を一瞬閉じて見ると良く分かります。ただし、普段片目で見る習慣はいけません。見苦しいので。

9:山北さん
もうこの話は終わってるかもしれませんがいちようかきます。
僕は狙いはいい加減ですが、矢を低めにつがえてひいて、的の中心の一番下に矢じりを合わせる。もちろん口わりをあわせてです。
この狙い方はいけないのでしょうか?

10:はるさん
はっきり言えば、よくないです。まず狙いが適当だというところもですが、自分でみて矢の先が的の真下ということは、実際はかなり後ろを狙っていることになり、矢がまっすぐ飛んでいないということです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > みなさんの狙いは (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ