会から離れにかけて (投稿5件)[1〜5]


1:蒼井勉地さん
会から離れにかけて、一瞬緩んで離れてしまいます・・・・
多分、体が会から離れへと行動の変化に合わせ変に反応してしまう癖がついたんだと思います。これはもう、己のメンタルをどうにかしないと治らないんでしょうか・・・・・
友には射は別に大丈夫というのですが・・・
なにか解決策があれば教えてください
本気で悩んでいます

2:もぐさん
見かけで型がどんなによくても、力の働きがなっていなければ意味がありません…。強制的に直していくしかありませんよ。 
 会でせっかく伸び合っていたのに、離れで崩れてしまうみたいですね。
離れをうまく出せているイメージを頭の中でして、引いてみてはどうですか。あと、徒手練習での離れの練習もいいかと思います。

3:蒼井勉地さん
わかりました!とにかくイメージですね
やってみます・・・
徒手練習ですが、確かに徒手の方が緩みがひどいです・・・・

4:もぐさん
すいません。      徒手練(矢も弓を何も持たずに)で、離れのイメージをつかんでみてください。

5:厨房さん
友達がその癖(直前に緩む)を直せてません。
15mぐらいからおもいっきり地面スレてました。しかも矢がやぶに飛んでいってしまってなくなってしまいました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会から離れにかけて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ