筋トレ (投稿2件)[1〜2]


1:弓道未経験さん
ちょっと質問です。弓道を始める前に、筋トレとかしておいた方がいいのでしょうか?しておいた方がいいなら、それはどんな筋トレがよいのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。読みにくい文面ですいません…

2:虎三さん
やはりある程度の筋力は必要だと思いますが、弓は力で引くものではないと考えています。あくまでも僕の考えですが…、正しい射型をしていれば、ある程度の強さの弓はさほど筋力を必要としないのではないかと考えています。弓は骨で引くものであると何かに書いてあったとおもいます。射法訓だったかな…。以上ぐたぐたと書きましたが、これから弓を始めるのなら、基礎体力をつける程度の筋トレで充分かと。筋肉モリモリの必要はないとおもいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 筋トレ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ