会での妻手肘 (投稿8件)[1〜8]


1:福島弓道人さん
会の状態で妻手の肘が前に緩んでしまうんですがどうしたら直りますか??
大会が近いんで焦ってます。

2:もぐさん
会は永遠の引き分けのです。緩まずに、伸び合う事です。           聞きますが、引き分けは手先ではなく肘で引いてこれてますか?

3:福島弓道人さん
肘では引いてこれてると思います。
しかし、会の状態での妻手肘をどこに持っていいかわからず緩んでしまいます。伸びようとしても、なんか変な感じがして……

4:もぐさん
馬手の前腕と二の腕の間はあいていますか?

5:福島弓道人さん
ちゃんと空間は空いてます。
肘の張りなど気おつけているんで。

6:もぐさん
だとしたら、やはり伸合いでしょうね。      …ですが、大会が近いなら射型はあまりいじらない方がいいですよ。今は基本に従い、大会が終わってからなおすべきです。

7:ジャオさん
引き分けが終わっても引き分けに使った力は必要です。あとは意識を狙いなどに集中させず、体におくことも大事です。

8:福島弓道人さん
みなさんありがとうございました。
さっそく試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会での妻手肘 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ