手首折れ (投稿10件)[1〜10]


1:ようたんさん
離れのときに、押手の手首が外側に折れてしまいます。2ヶ月ほど前から治そうと頑張っているのですが、なかなか治りません。何かいい方法はありませんか?また、手首折れがどのような症状を起こすか教えてください。

2:もぐさん
離れで手首を折ってしまうのは、弓返りをさせるためにやってしまうものです。なので、弓返りは求めずに正しい手の内の使い方をする事です。 角見を効かせるために、離れで手首が多少曲がるのは仕方がないですが。

3:ようたんさん
まだ、弓返りをさせるつもりはなくて弓は90度回るんですが、おれてしまうんですよね。

4:もぐさん
それでは、弓手を握りすぎてはないですか?

5:ようたんさん
今日見てもらったら、逆に握れてないと言われました。先輩からは角見の効かせすぎなんてことを言われるのですが、それもありますかね?

6:もぐさん
馬手とのバランスがよければ、角見は効きすぎた方がいいですけど。。    角見の効きすぎって…弓が右に倒れていたり、弓手が入りすぎていたりしてるって事ですか?

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>角見の効かせすぎ
角見が利く(利かせる)⇒
・手首が折れることも止む無し
・手首が折れて当然
・手首が折れる方向へ力を掛ける
・手首を利用する
・手首で弓を動かす(動かそう)
・・・と云うような認識〜実践では、当該の問題は永遠に解決しないと思います。

8:クロさんさん
脈所で角見の力を感じながら押してみてはどうでしょう?

9:ジャオさん
手首が入りすぎか、控えすぎていませんか?もしくは弓を押そう押そうと手先に力を入れていませんか?どちらにせよ、手首を折る力が入っているのだと思います。弓の力を腕を通して体で感じるように引いて下さい。

10:けんたろさん
手の内自体を捻って利かせるものと
捉えられていないか気になります。
弓の角に真っ直ぐに力が当たれば、
利いてくると思います。

手首が折れていては角見は十分にきいていません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手首折れ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ