筋トレ方法 (投稿8件)[1〜8]


1:ふにゃさん
こんばんは!
私は高2の女子です。最近ようやく弓を11キロのものにあげました。
その後から筋力不足が原因なのか、会に入ってから弓の重さに負けてしまい、早気気味になってしまいます。
いい筋トレ方法があったら教えてください!!それとも、0.5キロ上げただけなので引きすぎなどのほかの原因があるのでしょうか??アドバイスお願いします。

2:kyuueruさん
弓を引くための筋力は弓を引く事で鍛えるのが一番いいと思います!
0.5キロあげるたというのは大変だと思いますががんばってください!

3:L.L.T.D.R.さん
筋力を鍛えるならやはり弓を引くのが一番だと思います。あと、意外と馬鹿にできないのが徒手とゴム弓ですね。
徒手は会の状態でずっと(分単位で)力をかけ続けてください。思った以上に辛いと思います。ゴム弓も力使いを意識して引くと結構力がつきます。離れのイメージの練習にもなりますし。
家でもこの二つはできると思うのでやってみて下さい。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
弓力を上げたための力みからくる早気でしょう。
弓力に慣れれば良いだけでは?
と思います。

ちなみに弓の強さは『重い・軽い』より『強い・弱い』と表現したほうが適切なのでは?
と思いました。

5:ふにゃさん
みなさん、アドバイスありがとうございます!
やはりたくさん弓を引くというのがよさそうですね。これからは巻藁などでがんばって弓に慣れていきたいです。
ゴム弓や徒手は家でも簡単に出来るのでとても便利ですね!時間があるときはなるべくやるようにしたいです。
表現の仕方が間違っていてすみませんでした。

6:とおりすがりさん
主スレさんは弓力をあげたいみたいですが、無理してあげると引退までに弓道人生を棒に振る結果になりかねないので注意してもらいたいです。ちなみに、先輩に一人・同期に一人弓力をあげて引き分けが出来ずに離していました。(暴発病)それが半年、引退まで続いて二人とも涙してました。

7:もぐさん
とおりすがりさん    その方は、引き分けができないという事は、キロ数をいきなり上げすぎただけでは…?  
キロ数を上げる時は、今の弓+1〜3キロくらいの弓をいくらか用意して、その中で自分に合う弓を選んでいけばいいと思います。

8:とおりすがりさん
その二人は12→13にあげただけですが…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 筋トレ方法 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ