体がそる (投稿7件)[1〜7]


1:ソリニストさん
体が反って、醜い射になってしまいます・・・
仲間たちに射を教えてもらっても、反って、すべてを台無しにしてしまうのです・・・・
反りって改善策があるものなんですか??
教えてください、お願いします

2:OOさん
自分は体が反る時は胸を下にむけるイメージで引きます。こうすると猫背にもならず真っ直ぐ立てますよ!わかりにくかったらスイマセン

3:紫電一閃さん
重心が踵にかかってしまっているのではないでしょうか。
胴造りは足の親指の付け根のラインの上に肩のラインがのる程度がよいと思います。
私も経験がありますが、今まで反っていた人が正常な胴造りをやってみるとかなり不安定な違和感を感じてしまいます。
それは仕方のないことだと思いますので、まず第一段階としてイメージを正しい形へ持っていったらよろしいのではないでしょうか。
お臍を下にむける感じというのもイメージの参考にして頂けれれば幸いです。
前述の通り私も経験者ですので、分かり難い点があれば仰って下さい。

4:ソリニストさん
ありがとうございます!
早速、あした双方のやり方をやってみます

5:麩さん
筋力不足と思う

6:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
中坊の意見なので流して頂いて結構ですが、弓は骨で射るものだと良く言われます。だから筋力の問題ではないかと思われます。でも、「弓は背筋で引く」と聞いたことがあります。だからハッキリ言えないのですが、私的には筋力不足は関係ないと思います。

7:麩さん
>ユメみるユミちゃん
筋骨両方だよ。
骨で射るってのは、骨法かなわず力づくで引く事を戒めてるだけでしょ。
力づくというより、不必要な筋肉の緊張か。
骨を支えるのも、衝撃を吸収するのも筋肉に他ならない。
不必要に緊張した筋肉に衝撃を受け止める事はできない。
また、充分に使われてない筋肉にも。
程よく緊張した筋肉によって衝撃を逃がす事ができると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 体がそる (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ