離れのタイミングとツメアイ (投稿3件)[1〜3]


1:ジュンプライさん
離れのツメアイがわかりません・・・
そもそもツメアイがなんなのか、それすらもわかりません・・・そういう状況です・・・・
早気で会を持とうとすると、勝手が体の中心ぐらいまで縮んでしまい、そこで反動的に離れてしまい矢が凄いとこに飛んでしまいます。
ツメアイの本当の意味と、この狂いまくったタイミングの改善策をどうか、教えてください・・・・おねがいします

2:ジャオさん
まずは教本一巻を読んでみて下さい。

3:ミスド好きさん
弓道は八節なので、会だけ直そうとしてもなかなか上手くいかないと思いますよ〜。
足踏みが出来てこそ胴造りへ、そして弓構え〜と続いていくので、最初から確認し直してみてはいかがですか。
それだけガチガチの射なら、体が反ったり肩が詰まったりといった胴造りの崩れも考えられます。
詰め合いは体に力が入っているうちは感覚が分からないと思います。リラックスして、息が詰まらずに引分けきれるようになってから再度考えてみても遅くないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れのタイミングとツメアイ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ