離れを・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:りとさん
最近矢が前のほうに飛んでしまって的中率がかなり落ちました。これは狙いを変えたほうがいいのでしょうか?

それと離れの時横に離れているそうで縦に離れろと言われるのですが全然出来ません・・・。
正しい離れをいうのはどのようなものなんでしょうか?

2:てぐすねさん
狙いを変えて中てるのは色々な悪癖の元になるので、正しい狙いを指導者の方に見てもらい、それを続けた方が良いと思います。
又、離れに関しては、縦と横などよく解らない点がありましたので、あまり明言出来る立場ではないと思いますが、離れは会の延長線であり、また会は引き分けの延長線です。離れがおかしいなら、会や引き分けなど、前の動作を矯正していけば、自然に治ると思いますよ^^離れは出すものでなく、出るものですから。私の理想は“矢線に水平チョップが出るように”です(笑)

3:りとさん
てぐすねさん返信ありがとうございます。
狙いは今までのままでやっていこうと思います。うまい人などに聞いて修正していこうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れを・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ