押手がきかない&引き手に力が入る (投稿4件)[1〜4]


1:ゴンさん
昨日から突然的中が下がってしまいました。原因は、押手と引き手の力のバランスがとれてないとのこと。どうも引き手の方が強いみたいです。そしてたぐっているみたいなんです。試合も近くて…どうしたらいいですか?

2:Kenjiさん
押手と勝手の力のバランスを2対1にするつもりで伸び合うと良いですよ。
試合までにそのバランスを身に付けられるように頑張って下さい。(^^)b

3:ボンさん
妻手引きはたぐりを発生しますよ!まずは手先でひかずに、肘で引く意識をもってみてください。そして射法訓にもあるように弓手3分の2妻手3分の1!これはわずかではありますが、弓手のほうがじゃっかん強く押すという意味だと思います。肘とで肩で弓を開くように引き分けてきたらあとは自然の伸び合いにまかせて離れるだけです。弓手をまっすぐに正しく押せれば的中は悪くはならないと思うのでがんばってみてください!

4:ゴンさん
ありがとうごさいます!押手を正しく押す様に心掛けます。今日それを意識してうったら、押手がきくとちゃんと当たりました。でもまだ不安定なので、前や後にとんでしまい、当たりも全然で…。大会まじかなので、押手だけ一点集中した方がいいですよね?他の悪い所は大会後に治そうと思ってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手がきかない&引き手に力が入る (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ