弓手の肘からまがってしまいます (投稿7件)[1〜7]


1:たかさん
どうしても大三から引き分けにかけて弓手の肘からまがって会の時はちょっと極端ですが右図『\_〇_』のようになってしまってます。てのうち以外に原因ってありますか??

2:夜男さん
図、、、、まるでわかりません

○はなんですか?

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
○は頭だと思いますよ。

\_が腕なのでしょう。

4:たかさん
すみませんわかりずらくて…まさに〇が頭で\_が弓手です…

5:ストーンさん
それは猿手だと思います。 腕を回内させて肘を入れて引くといいですよ

6:ジャオさん
後ろから見ているか、上から見ているかによって違いますがどちらでしょうか?

7:ボンドさん
>たかさん
引き分け過程で曲がってしまうのですか?弓を持たずに腕を伸ばして良く見てみて下さい。同じように曲がってませんか?
これはただの骨格ですので、さほど気にする必要はないです。ただし、腕が細かったり弓力が強すぎると関節から腕がしなるようです。無理な弓力を受け続けると肘を壊してしまいますので注意してください。ちなみに猿腕とは違います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の肘からまがってしまいます (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ