上押し (投稿2件)[1〜2]


1:コムザさん
上押しをかけると弓が打ち切り(弓が全く返らなくなって)顔を打ちます!!上押しのかけ過ぎなのでしょうか?

2:ボンさん
上押しのせいだけではないと思いますよ!たぶん離れの瞬間に手の内を握っているからだと思います。上押しを直すにはまず手の内をしっかり定めて、引き分けから会に入るときに弓手の下スジで押すようにするといいですよ!手の内は小指を少し強めに締めるといいです。手の内は握るのではなく、締める。離れの瞬間も握らずに締めて、支えるだけで、弓手で弓を押し、角見をきかせて押していくかんじです。弓返りがしないのは握っているか角見の押しが足りないかだと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 上押し (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ