悩んでます・・・ (投稿14件)[1〜14]


1:さかなさん
中学1年から弓道をしています。現在高校1年生です。
困ったことに急にやる気がなくなりました。
もうすぐ大会もあって練習していないあいだは
「よっさ!今度の大会は優勝するぞ!」
と、思うのですが、実際に弓道場に行って安土や掃除をして、
ストレッチしてゴム弓をして、いざ弓を引くとなると急にやる気がなくなります。弓を引いていても自分のベストをつくさない中途半端な射になります。
「こんなんじゃダメだ!」
と思うのですが楽な方へ逃げる自分です。
前は弓道大好きで時間の許す限り練習していたのに、今では必ず参加していた自主練にも行かなくなりました。
でも、負けたくないんです。強くなりたいんです。
皆さんはやる気がなくなるときとかありますか?
今までにない危機感です。でも逃げてしまうんです。
どうしたら良いんでしょう?
情けない自分ですが、教えてください。

2:苦労人さん
自分が現役のときはそういうのはありませんでした。
しかし、そういう場合は落ち着いて下さい。焦りも多少の原因になっていると思います。
休みも大事なのでは??試合で勝ちたいと思いますが、ゆっくりやってみて下さい!!

3:華佳さん
私も一時期そうでした(>_<)泣″
部活にも行かず、友達と遊びまくっていました。1週間、道場へ足を運ばずにいたらいきなり「弓を引きたい!!」と思ったんです。その時は全国大会前ということもありましたが…。
でも、その時「自分にとって弓道とは何か」
と考えたんです。私にとって弓道は宝物だし、私の一部なんです。そのことに気づいた私は必死で練習しました。予選通過は出来なかったけど、予選終了後に撮った写真には満足そうな笑顔で仲間と写っていました。
さかなさんも「自分にとって弓道は何か」考えてみてはどうでしょう??
長々とすいませんでしたm(_ _)m

4:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
見当違いな事を言っていたとしたら申し訳ありません

もしかして伸び悩んでいませんか?

5:kurichaさん
やりたくない時は思い切って一度離れてみるのもイイですよ。誰から強制されて弓引いている訳ではないでしょ?

6:さかなさん
伸び悩みってわけではありません。
確かに的中がない訳ではないんです。
逆に中途半端な射をしてたまたま当たって
「はぁ〜・・・。」
って感じです。
だから当たっても嬉しくないし楽しくないし
でも、最後まで踏ん張れないんです。
もういいやってなるんです。
矢がどこにいってもいいやってなるんです。
でも、勝ちたい。
こういう風になってからもうすぐ一ヶ月になります。
飽きたってことはないと思いますし、そうでありたくないです。

7:ジャオさん
ただなんとなく、引いていませんか?身近な目標を探してみたり、射を一からつくりなおしたり、一日中人の射をみて研究したり、実際に弓を引くことだけが弓道の楽しみ方ではないと思いますよ。

8:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
それ伸び悩みですね
勝ちたいとゆう気持ちの内側に学生弓道によくある形の上達とは違う形の上手くなりたいと言う気持ちを感じます
知識や経験が増えるにつれ{知っている}は増えるけど{解っている}がそれに追いついてこない、といった感じでしょうか
逆に、もやもやとし形を成していない目標とゆうか理想のようなものがあるのではないでしょうか?それから遠く感じる自分の射にいらいらして苦汁しているように、感じます

てんで見当はずれなこと言ってたらどうしようかな・・・

9:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
精神的行き詰まりといった方がいいかもしれません

10:Y.K.さん
いわゆる「燃えつき症候群」みたいな状態ではないですか?
さかなさんの書き込み内容を見る限りでは、ちょっと「今までがんばりすぎちゃった」って感じがします。
今まで心身を削ってがんばりすぎてしまった分、適度な休みを取らなかったツケが回ってきたって感じがします。

調べてみましたが、感情面では不安・イライラ・気分の落ち込みなど、自尊心が低下して、自信や誇りが失われる状態になるのだそうです。
個人的要因として、繊細で献身的、理想をめざす性格、家庭での持続的ストレスが挙げられ、
職場要因として、個人の能力を超えた仕事、要求の厳しさ、相応な評価や達成感の欠如、不十分なトレーニングなどがあるということです。

自分は精神科医やカウンセラーではないので、本来このような書き込みをしてはならないのですが、どうしても心配になってしまったのであえてこのように書いてみました。

いや本当に、どうせしばらく試合もないんでしょうから、筋力の維持だけできりゃいいや〜みたいなノリでいいですから、もっとのんびりやってもいいんですよ。無理しちゃダメですよ。

11:nasiさん
求めるべき自分と今の自分にギャップがあって苦しんでいられるように感じました。たぶん的中もあり、能力も高い方なのでしょうが、自分だけそう思っていないのかなと思いました。

書き込みを見せていただきまして
@自分にとって完璧な射をして中てたい
A試合ではもちろん勝ちたい
B練習は限界まで頑張らないと
といった部分を感じました。

一生懸命練習して常にベストで完璧な射をして勝ちたいが、実際の自分は練習しても気持ちのこもらない中途半端な射でも中ってしまい納得できない。ということでしょうか?

高い目標・高い理想を持って練習していられるのでしょう。素晴らしいことです。ただその目標が高すぎて到達できないことにいらだっていられるでしょうか?また完璧な射・人間を期しすぎて、今の自分が中途半端でダメなように感じるのでしょうか?

今の自分をもう少し許容できればきっと楽になるのかなと、理想を追うのは現実の自分をもっと許容して今の自分を認めてあげてからでも良いのかなと、今まで頑張ってきた自分をもっと認めてあげるのもよいのかなと思いました。

仮に自主練習に参加しなくとも得るものはあるでしょう。参加していた時には見えない部分だっていずれ見えてくるはずです。それは逃げではなくてあなたの心と技術が進化したから、今は必要無くなったといえなくもありません。

中途半端な射でも中るのはまさに上手くなったからでしょう。本当に下手な人は中途半端な射など的にもかすりませんし、ベストでも的に中るかわかりません。

もっと上手くなった自分を認めて、そこから新しい自分を見つめていけばよいのかなと思いました。

12:さかなさん
 皆さんどうもありがとうございます。
 皆さんのアドバイスとっても嬉しいです。
 そうですね、考えてみれば高すぎる理想だけを追って、具体的な目標をおろそかにむやみに弓を引いていた気がします。しかも今まで「一本でも多く引こう」という気持ちで引いていて、「丁寧」に引くことを忘れていた気がします。
 やる気が出ない原因はこれと分かった訳ではありませんが、少しだけ、漠然とした原因は分かった気がします。ありがとうございました。弓を引くだけが弓道ではないこと、知っていたはずなのに、今やっとその意味を理解したような気がします。

(「気がする」ばっかりですみません。〔笑

 これからゆっくり、でも後から後悔しないように練習に励もうと思います。
ありがとうございました。

13:nasiさん
その時の自分の気持ち・体力そういったものを考慮して、その時のベストを尽くして頑張ってください。

14:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
これからさらに伸びるいいキッカケになると思いますよ
一つ知るから解るに進めたことで、倦まず真っ直ぐ続ければ間違いなく良い成長があると思います、頑張ってください


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 悩んでます・・・ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ