矢が前に・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:てるさん
的前にあがって1ヶ月くらいなんですが昨日から急に矢が前にしか飛ばなくなってしまいました。今までと同じ動作・狙いをしているつもりなんですけど前に飛んでしまいます。身近にコーチなどいなくて聞けないのでなにかアドバイスなどあったらお願いします。

2:ゆうたさん
前に飛ぶ理由をいくつかあげます!まず離れの瞬間に弓手の押し(角見の押し)が緩んでいる。弓手の肩が抜けすぎている。妻手の捻りが足りない。体が右に曲がっている。物見が浅いなどです。以外と自分では正しく引いていると思っても間違っているところがあると思います。確認してみてください。だいたいの原因は弓手の押しが弱いことです。

3:てるさん
アドバイスありがとうございます。
今度の練習で確認しながらやってみます。

4:阿修羅さん
自分も前に飛びます。でも、僕の場合は離れのときに緩むと言われました。あと顔向けが甘くてもなる危険があります。参考になればと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が前に・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ