狙い (投稿3件)[1〜3]


1:モノさん
弓を引き始めて二年になるのですが、正しい狙いというものが分かりません。
正しい狙いとはどのようなものなのでしょうか?

2:元学生さん
弓道教本のP116に書いてある的の狙いが正しいとされていると考えていいと思います。つまり、矢筋が上から見て的に向かっており、正面から見て矢がほぼ水平になっている位置だと解釈しております。

ご質問は、目で見ている狙いのことだと思います。一般には的が弓に半分隠れる半月が理想とされてますが、それが見えるためには物見や胴造りなど他の動作が完璧でないとなかなか半月にならないと思います。
よって正しい狙いと言われると、射手の見た目の的の狙いでなく、矢筋が狙っている方向が的にむいていることです。

3:早気のおじさんさん
私の師匠(7段教士)曰く、狙いの位置は人それぞれ、後からみて矢が的に向いている場所が、その人の狙いの位置だそうです。会に入ったとき誰かに見てもらってください。ちなみに私は、的三分の一、弓に隠れたところです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙い (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ