モタレの直し方 (投稿6件)[1〜6]


1:子ギツネさん
今、私はモタレで離れないのです。
モタレの直し方のアドバイスをください。よろしくお願いします。

2:ジャオさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006082718100414.html
同じですよね。

3:ぬふぬふさん
モタレになったときが無いので気持はわかりませんが大体何秒ぐらい会の状態があるのですか?離せないまま放てないのですか? 自分で“えいっ”て離すのは無理なのですか? また、自然にほどけて行かないのですか?  また何かの切っ掛けでモタレになったのですか? 教えて下さい。解消のアドバイスができるかもしれませんよ。

4:弐段キボンヌさん
自分もモタレとゆーか離すタイミングが分からなくなったことがありました。会は12、3秒で極端に長かったわけではないですが。そんなときは会で弓手を押して馬手を引き続けて勝手に離れるのを待つと意外とすんなり離れますよ。とにかく待つのみで離そうとか考えないのがポイントです。

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ユガケのさし方がおかしいと、いとも簡単に、モタレや早気などの悪癖に陥りやすいですね。

ユガケのさし方(さし具合)は捻り皮や弦枕(弦溝)を有効に活用できる様にしていますか?

6:はげさん
会への入れ方を今までの8割くらいにして会で10割まで引くように(伸びあう)すれば離れられますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > モタレの直し方 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ