離れとは? (投稿4件)[1〜4]


1:燐さん
最近離れで離れる瞬間に勝手が戻ってから離れたり、離れる前に勝手が浮くという事が癖になってしまぃした。そのせいで顔は払わないものの髪をよく払ってしまいます。(顔向けは見てもらって問題ないと言われました)先輩の話ではきちんと伸合いが出来て自然に離れれば直ると言われたのですがなかなかイメージが掴めません。どんなイメージで離れたらいいかなど対処法があれば是非教えて頂きたいのですが…お願いします。

2:ジャオさん
右肩、右肘のはりに注意して下さい。
あと手先を開いて無理に離したりしない。
ゆるまないようにするには会だけでなく足踏みや胴造り、引き分け、呼吸などを見なおしてみて下さい。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>燐さま
「離れ」だけを考えたり、其れだけを取り出して直そうと考えることは、あまり意義の在ることとは考えられません。
離れが悪いと云うことは、其れに至るまでの引き方に悪い点が在るからであって、それを見直して改善する事から見直すべきだと僕は考えます。

(現在引き方に全く問題がなく、完璧な会である・・とおっしゃられるのならば、読み流してください。)

4:燐さん
アドバイスありがとうございました。全体的に注意しながら練習しようと思います。今日引いてみた所…右肘を張るよう意識して引いてみたら素直に離れるようになりました!けど全ての射が綺麗に離れられるわけではないのでこれから癖が取れなくならないうちに直そうと思いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れとは? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ