つのみ (投稿3件)[1〜3]


1:kouzannsuisyaさん
皆さん、はじめまして。kouzannsuisyaといいいます。

タイトルどうり「つのみ」の質問です。今日練習中に先生から「オマエは、つのみを大体って感じで押してるだろ」と指摘されなした。言われてみればそのとうりでいままで漠然と押してきていました。
そんなことがあったので改善しようと思うのですが、なかなか直らずどうすればいいのか分かりません。そこで皆さんに的の方向にまっすぐ押せない理由を聞きたいのですが、上押し、ベタ押しになっている以外の理由があるんでしたら教えてください。あとコツもあれば教えて欲しいです。
乱文失礼しました。よろしくお願いします。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
おはようございます、kouzannsuisyaさま。
先ず、指導者である先生よりご指摘を受けられたのであれば、其の先生からのご指導を受けることが最優先で在り、指導の基本であると考えます。

>「オマエは、つのみを大体って感じで押してるだろ」と指摘されなした。言われてみればそのとうりでいままで漠然と押してきていました。
と云うことであるならば、正しい手の内や角見と云うもの、更には正しい利かせ方・・・などを其の先生方教わるべきだと思います。

>皆さんに的の方向にまっすぐ押せない理由を聞きたいのですが、上押し、ベタ押しになっている以外の理由があるんでしたら教えてください。あとコツもあれば教えて欲しいです。
上記のことと、一般論でこれらに付いて問うことの意義の整合性がよく解りません。
kouzannsuisyaさまご自身の問題点に絞ってご質問されて、其れを練習なさることがより合理的だろうと思います。

3:kouzannsuisyaさん
ご指摘ありがとうございます。
いわれたとうりに実行したいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > つのみ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ