手首が… (投稿3件)[1〜3]


1:二戦二敗さん
どうしても右手首に力がはいってしまいます。抜くように努力をしているのですが、なかなか上手くいきますん。どうすれば力が抜けますか?コツとかあれば教えてください

2:ボンさん
右手の手首の力を抜きすぎると逆に手首が折れてしまいます!なので弓構えで弦枕にカケをかけて捻ったら右手の手首は動かさずあとは肘を使って引き込む!これがいいと思います。手先で引こうとせずに肩と肘を矢先に伸び合う。弓手も同じです。これができれば手首には力が入らないと思います。まずは軽い弓から練習してみては?

3:ぬふぬふさん
オイラの少ない経験からだと。
『暴発を恐れずに諦めて無駄な力を抜き、弦にカケをあずける』です。

最初はいつもより余計に力を入れ、大三でも会でもいいですからそこで力を徐々に抜いてみます。 大三でやったほうがケガリスクは少ないかな? 
ただ、正しい捻転やトリカケが出来ていないと暴発します。
とても勇気がいる方法ですが、力を抜く加減を自分で見つけられるとビックリするぐらい鋭い離れがでます。 会でカケが動く感覚が掴めたら最高ですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手首が… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ