新しいゆがけ (投稿5件)[1〜5]


1:匿名希望さん
弓具の方か技術の方かどちらに投稿すればいいかわかりませんでしたが、とりあえずこちらに投稿させていただきます。最近、ゆがけを新しく換えまして練習しているんですが、そのゆがけにした途端、急にかなり前に矢が飛ぶようになりました。前のゆがけに戻すと元通りに綺麗に矢が飛んでいきます。やはり、まだ新しいゆがけになれていないからでしょうか?
それとも、新しいゆがけに問題があるのでしょうか?

2:天龍さん
道具と言うものは不思議なものだとつくづく思いますが、いつの間にか自分の方がなじんで体の一部のようになるんですね。
一ヶ月辛抱してみてください。大丈夫です。
弓道具の中で、買い替えたとき一番恐怖を感じるのが、かけです。
今、的付けを変えたり小細工をしないことが大事だと思います。

3:KOLさん
私も同じような事がありました。その時に言われた事は「今の矢所が本来の飛ぶべき場所である。」でした。新しい弓懸は自分の悪い癖を治すよい機会なので狙いを変えるよりも勝手の癖を見極めてみてはどうでしょうか

4:匿名希望さん
皆様、返答有難うございます!ゆがけにも自分にも問題があることがよくわかりました。新しいゆがけにゆっくりと付き合っていこうと思います。あと、自分の癖もゆっくり確実に直していきたいと思います。

5:ぬふぬふさん
新しいカケで矢が飛んでいくなんてうらやましいです。 オイラなんか新しいカケにしたら・・・・離れが出ませんでした(笑)

使い始めて1年ほどになりますが、今ではあの時が嘘のようですよ。 使い始めて何百射かしたらカケ師に作ってもらったのであったら1度見てもらうといいですよ。 その人にあったカケに修正してくれる場合があります。 
あと、とある先生に『新しいカケを使い始めたら古いカケは処分すること』と言ってました。 多分いつまでも使い慣れた道具に戻れるって心を封印するための言葉だと思います。 捨てるのはアレなのでオイラは取りだすのが面倒なところに保管しています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 新しいゆがけ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ