馬手の空間が空かない・・・ (投稿9件)[1〜9]


1:naoさん
弓道初心者の高校一年生です!
最近、馬手の空間が全く空かずに
ペチャンコになってしまいます。

どうすればいいでしょうか。
教えてください!!

2:岸さん
最近ということは昔からではないということですかね?ならば初歩に戻ってまきわら・ゴム弓やるのがいいと思います。
初心者なので近くに指導者(先輩)がいれば聞くのが一番だと思います。

3:naoさん
すいません!!
別に最近ってわけではなくて、
昔から、それが欠点でして…。

ゴム弓なら凄い馬手の空間が空くんですけど、弓になると空かないんです。

わざわざレスしてもらったのに、
またまた聞いてすいません!!

4:空飛ぶライオンさん
前腕の張りはありますか?肘で回せてますか?

5:naoさん
>空飛ぶライオンさん
そのことについて詳しく教えてください!
多分自分は出来てないと思うので…。

6:岸さん
弓道初心者の場合は投稿見ても難しいと思うのでやはりコーチに聞くのが一番ですね
同じ初心者の上手い人などに聞くと案外いいかもしれません。
naoさん初心者なので焦ることはありません、基礎をしっかりやれば結果はついてくると思います。
頑張って下さい!!!

7:naoさん
返信ありがとうございます!
友達に経験者が多いので
みてもらうことにします!

8:岸さん
どうでもいいことなんですけどnaoさん何県出身ですか?

9:うさぎさん
空飛ぶライオンさんの仰るとおり、勝手が寝ているのかもしれません(いわゆる平付け)。

私の経験上も勝手が潰れる事はないと思います。細身で柔軟な私でもどんなに潰しても肩から手首まで指3本は空きますから。

その原因としては大三から会までの軌道が低い可能性が高いです。矢の位置で言えばこめかみから頬へ下ろすものと考えてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 馬手の空間が空かない・・・ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ