早気克服の手伝い (投稿5件)[1〜5]


1:翔さん
過去ログでどう検索したらいいのか分からなかったので新規投稿させてもらいました。既出でしたら申し訳ありません。

それで本題ですが、自分の周りの人で早気との付き合いが割と長い人がいます。
その人の早気克服のために、何か出来ることはないでしょうか?
本人の問題だとは重々承知なのですが、何か出来ることがあれば、その人のためにしてあげたいです!

アドバイスよろしくお願いします!

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
・早いと云わない
・持てと云わない
・早気の射はダメだとは云わない
・秒数を数えない
・本人が非常に気にしているのならば、殊更周りが気にして係わろうとしない
(誰か主に指導する人を決める)

>何か出来ることがあれば、その人のためにしてあげたいです!
言葉は悪いかも知れませんが、出来ることが解らなければ、何もしないこと(黙って見守ること、心の中で応援する)が一番です。

早気の矯正のみを考えるのではなく、射技に問題点があるのであれば、先ずはそちらから・・・。

3:katsu ◆nxtRpzK6さん
明鏡止水さんと同感です

早気ではない人が早気治療に協力できる事は凄く少ないです
部員(?)の力になりたいって言うのは良い考えですが、翔さんが早気経験者では無いなら下手に手を出さないで下さい

本人がいろいろと模索しながら地道に治していくしかないんです
まぁ私も苦しんでいる一人なのですが(^_^;)

4:翔さん
明鏡止水さん、katsuさん、どうもありがとうございます。

手伝えることってほとんど無いんですか・・・。

>明鏡止水さん
残念ながらいくつか挙げられている注意点の中で半分は師範の先生は言われてます。

「早気は人間的にダメだ」
「持てばいいんだから簡単じゃないか」
などです。

本人たちもわかってるはずなので、アドバイス通り先ずは射形を正しくしていくことを中心に指導していくことにします。

ありがとうございました。

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>手伝えることってほとんど無いんですか・・・。
ご自身も早気になって、其のお友達と一緒に悩んだり、早気を克服する為の努力をすること。(冗談ですよ。)

>残念ながら・・・
はい、よく在ることですから、あまり気になさらずとも結構だと思います。
早気の克服法、早気の矯正法や指導法・・は、絶対的なものはございませんから、指導者各人がそれぞれの考え方に従って為さっておられるはずです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気克服の手伝い (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ