弓手をはらう (投稿8件)[1〜8]


1:香凛さん
1ヶ月ほど前から弓手を捻ると前腕を払ってしまいます(><)

というのも、弓が返らないので弓手を捻ると…鋭い痛みと共に弓手の前腕に赤いあざが…… 逆に弓手を捻らないと、返らないのに矢が後ろへ飛ぶんです。

腕は痛いし、射形も崩れてくるし、的中どころではありません… 解決策を教えてください!!

2:ジャオさん
捻ろうとして手首が入りすぎていると思います。弓に捻りをかけるのは手の内によって自然とかかるもので無理に力を加えて捻るものではないと思います。

3:ジャオさん
続けて失礼します。
対策としては手の内を一から考え直してみて下さい。あとは手首が入りすぎないように注意して下さい。
痛いとおもうのでサポーターを前腕につけて引くようにして下さい。

4:もぐさん
あと、弓手ばかり意識しない事です。馬手がおろそかにならないように。。

5:香凛さん
>ジャオさん
確かに、返そうとして手首が入りすぎてました!それによって無駄な力も入って握り込みすぎていた事もあったんです。これらが原因で「返れなかった」ということですね!?サポーターも合わせて実践してみます。

>もぐさん
馬手の捻りとか、ですか?今まであまり馬手は意識していなかったかもしれないです…! 

あと、後ろへ飛ぶ事はどのような対策が必要ですか??

6:ジャオさん
 弓返りがしないことより手を払わないようにすることが大切だと思います。握り締めたり、無理に捻らないようにすれば弓返りするか?と聞かれても、絶対ではない。と答えます。しかし、無理に捻ったままではだめでしょう。
最初にも書きましたが、まずは手を払わないようにすることです。

7:黒沢さん
自分もつい最近まで弓手を払うことに悩んでたので香凛さんの気持ちよくわかります。 手の内の入りすぎが原因ですね。 自分は離れの瞬間に手首を返すようにしたら簡単に直りました。

8:香凛さん
今日、手の内が入り過ぎないようにうってみたら、見事払わなくなり、弓も自然と返るようになりました!!!それと同時に今までの矢飛びも戻ってきたようです。

返信してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手をはらう (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ