矢が山なりに (投稿4件)[1〜4]


1:弓好き高校生さん
僕は今、17キロの直心カーボンを使っているのですが、なぜか矢飛びが山なりなんです。弓が弱すぎることはないと思うのですがなぜこうなるのかわかりません。もうすぐ審査なので困っています。

2:a-juさん
押し手が弱い、離れが弱い、離れがおかしい(ゆるみなど)、肘の位置が高く離れが出にくい・・・などなど

一言でいうとバランスが悪いということでしょう(矢に力が伝わっていない)

もしくは、弓の重さに負けてひききれていないなど、原因はいろいろあります。
実際に他の人に見てもらうのが一番でしょう^^;

3:ヒヨコV3さん
単に引きこなせていないだけだと思います。
弓力を強くした所で変わりません。
弱い弓を使ってみては?

4:もぐさん
弓好き高校生さん、まずは矢をつがえる位置を確認してください。つがえる位置が下なら、矢は山なりになりますね。それプラス、伸びが足りないかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が山なりに (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ