肩の力がぬけません・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:てるてるさん
最近肩の力がぬけなくて困っています。呼吸法もしているのですが、引き分けから会に至るまでが一番力が入っていると思います。何かよいアドバイスがあればお願いします。ちなみに男子で弓は12キロです。

2:ジャオさん
質問ですが、肩は上がっていますか?

3:てるてるさん
肩はあまりあがってないと思います。あと手首に力が入ってしまいます。全体的に体の右側に力が入ってしまっていて、よく押しが弱いといわれます。

4:ジャオさん
肩が上がっていないなら、肩に力を入れず(上げ下げせず)脇の下辺りから伸ばすようにしてみて下さい。

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>最近肩の力がぬけなくて困っています。
肩の力を抜いてしまっては弓は引けないと思うのですが・・・。
肩は、弓の力を身体で受けたり、身体から弓に力を伝える為の重要な拠点だと思うのです。

肩だけの部分を抽出して考えるのではなく、全体的な力配分やバランスが大事なことだと思います。

先ずは正しい胴造りの実践と、三重十文字の確立を考えてみましょう。
其の上で、肩の力の入れ方(伸ばしたり、開いたりする方向で・・)を見付けてください。

6:てるてるさん
>ジャオさん
脇の下辺りからのばすようにですね!それは今まで考えたことがありませんでした。さっそく実践してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

 >明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
僕も全体的な力配分やバランスが大事なことだと思うのですが、それが上手くできませんでした。早速正しい胴造りの実践と、三重十文字の確立を考えて練習してみようと思います!アドバイスありがとうございました。

これからも質問することがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩の力がぬけません・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ