矢所なのか、狙いなのか? (投稿12件)[1〜12]


1:弓皆中さん
私は高1の弓道初心者ですッ!!夏休みに的前をやり始めて、最近までは1日に一、二回のペースで中っていたのですが、昨日1日肩の痛みがあり、引くのを控えたんです。そして、今日になったら、狙いは自分ではあってると思うんですが、的の後ろにいくようになりました。どこが悪いんでしょうか?後、どうした狙いだと的に中るのですか?

2:ジャオさん
矢がまっすぐ的を向いているなら正しい狙いです。
先輩達にみてもらえば良いですよ。

3:弓皆中さん
では、離れに欠点があるのでしょうか?

4:ジャオさん
 実際に射を見れませんが、肩が痛いなら自然とかばうと思います。それが影響していると思います。三重十文字を先輩と一緒見なおしてみて下さい。

5:もぐさん
骨格や物見の深さによって、狙いは人それぞれです。 弓を引いてる時に、誰かに後ろから見てもらって、矢がまっすぐ的に向くように教えてもらって下さい。その時の狙いが、あなたの狙いです。狙いがあってるのに矢が後ろにいくのですよね?もしかして、痛めた方の肩は右肩じゃないですかね?

6:弓皆中さん
そうですッ!!右肩です!!

7:もぐさん
やはりそうですか。   馬手肩痛めて、ちゃんと馬手が使えてないのかと思います。馬手より、弓手が強い状態で、弓手の働きが強いと矢は後ろへ行きます。 とにかく、肩治さなくては。。 無理な引きをして、肩を痛めた、とかではないですか?

8:弓皆中さん
軽い弓で引いているのですが、引きすぎとかはありますか?まだ立ちを組んで、的前をやっていないので、先輩達がやっている時は巻きわらで引いてるのですが、今までそんな感じでやってても痛くはならなかったんですよ。でも、痛くなる前に先生に馬手のひねりを注意されました。

9:もぐさん
引きすぎなら、キロ数上げしてもらったらどうですか。あと、弱い弓(9、10キロあたりですかね?)なら馬手のひねりはそんなに意識しなくていいのですが…極端にひねってなかったのでしょうか。。         肩が痛くなったのは、馬手のひねりを意識しすぎたのと、ひねり方が原因かと思います。二の腕ではなく、前腕を手前に返してひねるようにすればやりやすいですよ。

10:弓皆中さん
前腕を使ってひねるように引くとはイマイチわからないのですが…??     弓が弱いせいで的中が悪くなるコトはありますか?

11:もぐさん
前腕を、手前にクルッとまわす感じ、といえは分かりますか…?手の甲を自分に向けるようにです。でも、ひねりはそんなには意識しなくていいと思いますが… 確かに、弱い弓で中る事は難しい事です。(放物線を描いて中りますからね) なので、弱い弓で中る人はすごいと、よく言われます。しかし、弱いからといって的中が低い、というのはありませんよ。あなたの努力しだいで中りをつかむ事ができます。今の弓を引きこなせるようになったら、キロ数上げをしてもよいと思います。

12:弓皆中さん
今日の部活でキロ数をあげてみました!!中りはしませんでしたが、狙いはすごく良くて、大げさに外れることはなく、的の近くに中りました。皆さん、色々なアドバイスありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢所なのか、狙いなのか? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ