早気克服! (投稿2件)[1〜2]


1:ゆーさん
高校生です。
中学から悩んでいるのですが、中てたいという気持ちからか、口割りにいかずに、ひじがはいらないまま離してしまうのです。
なんとか克服しようとしているのですが、気持ちが先立つというか、離せ〜離せ〜という感じで、我慢できずに離してしまいます。
今は、素引きなどで離さずにやっています。

ですが、いざというときに離して直っていなかったらと思うと不安です。

2:きょっぺさん
自分も一時期早気に苦しみましたよ。早気を治すには、まず巻藁の前で少なくとも、5秒以上会をもつようにしてそのあと的前で射つということをしましたね。しかし、いくら巻藁の前で会をもてても、やはり的前ではまずもつことは難しいでしょう。なので、ここから自分との戦いになりますね。「死んでも離さない!!」というぐらいの勢いで頑張ってみてください。恐らく始めのほうは、はき矢が多くなるでしょうが、根気よく続けてください。ここで、やめてしまうと本当に治りません。とにかく「会をもつ」という意識をもって数をたくさん射つということが大事ですから。始めのほうは会をもてなくてもかまいませんからとにかく「会をもつ」という意識をもって的前にたってください。あと、的中のほうを気にしてはいけませんよ。悪くなる一方ですから。では、早気を克服されることを祈っています


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気克服! (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ