初心者・復帰の人ー! (投稿6件)[1〜6]


1:与一さん
僕はつい最近まで手首の骨を折って(ちなみに弓手です)弓道を2ヶ月ほど休んでいました。そこでひさびさに復帰するにあたって、主にどんな練習をしていったらいいんでしょう?アドバイスお願いします。

また、初めて弓道やろうって方や久々に弓道再開しようかな、って言う人も歓迎です。
みんなで意見交換しませんか?

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
骨折でたったの二ヶ月の休養ですか?

>アドバイスお願いします。
無理をせずに充分に休むこと。
弓道以外のリハビリを充分に遣ること。
(弓道よりも先ず普段の生活が普通に出来ることが優先だと思います。)


因みに、僕は手術から二年半ほど経ちますが、いまだに違和感は消えませんし、違和感を痛みに近い感覚と捉えられる時もございます。
お医者さんが‘治った’と仰るのは、骨が付いただけだと考えた方が宜しいかと・・・。

3:じーこさん
私は高校で弓道をしており、大学に入って復帰しました。そこでは半年以上引いていないということと、大学の流派に合わせる為に徒手からゴム弓、素引き、巻き藁と一通りやりました。

骨折ということですが私は中学校のとき左手手首を骨折しました。
完治はしたのですが、それでも右手と比べると長さも違いますし、手首の柔らかさにも差が出ています。
また矢数をかけると痛みが出ることもあります。休めば大丈夫ですが。

無理をしないでくださいね。

4:通りすがりさん
弓道って少し休んだだけでヤバいねん
俺なんか、半年休んで、復帰したら五か月もかかって、戻れた。






一年生に抜かされたわwww

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>弓道って少し休んだだけでヤバいねん
だからと云って、無理をすることはよくないことだと思いますよ。
中途半端な回復状態や、故障を承知で休まずに練習を続けてしまうことに関してです。
身体と云うものは、弓道の為だけに在るわけではないからです。
(もっと大袈裟に云えば、人生も・・・かな。)


>一年生に抜かされたわwww
自分が練習していなくて、他の人が一生懸命練習を重ねていれば・・・当然のことで、何の不思議もないことだし、悪いことでも恥じることでもないと思うのですが。

休むことを考えないでも、そもそも先輩が後輩よりも‘上手い’‘中る’等と云うことが必然であったり、補償されていることは在り得ないと思うのですがね・・・。

弓道とは、他人との競い合いなのでしょうか??

6:与一さん
明鏡止水さん

医者からは徐々にならやってもいいだろうと言われたのですが。ちなみにリハビリは終了しています。。。さらにいうと普段の生活にははっきりいってあまり支障ないです。
とは言ってもやはり無理はよくないですよね・・・。ご忠告ありがとうございます。

じーこさん
なるほど。やはり段階を踏むのが重要ですよね。
それで、今自分もとりあえずゴム弓を引いています。
アドバイスありがとうございましたー。

通りすがりさん
確かに復帰に時間かかりますよねー。学生なんかはテスト明けとかでもなまったなぁって言いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 初心者・復帰の人ー! (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ