的中! (投稿4件)[1〜4]


1:sunlightさん

はじめまして!
私は、弓道を始めて3ヶ月
力を抜いて弓手で離すことを目指して
日々奮闘中なんですが
矢所が的を綺麗になぞる様に
なってしまいます!
大きく外れるならまだしも
ニアピンなので悔しいです(T0T)
何ででしょうか?
教えてください!

2:nasiさん
技術的な面は実際に射を拝見していませんし、指導者の方に聞かれるのがベストです。

ただ矢所の変化は簡単に言うとスレ主様のあらゆるレベルが向上したからだと断言できます。

はるか遠くに外してたまに的中するレベルの低い矢所よりも、的の近くに矢が集まり的中しないほうが高いレベルの矢所なのです。たしかに的に対する決め手を書いておられるのでしょうが、実物を見れない私どもが推測で書いて混乱を巻き起こすことでもないでしょう。

今の段階からレベルを上げられて徐々に中心に寄せていけば良い訳で、はじめて3ヶ月ですからまだあせることなく指導者・諸先輩方の言に耳を傾け、修練を積み重ねれれば、思いは的に届くようになるかと思います。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
あとは気合だ!

4:sunlightさん
ありがとうございました!
なんとなくわかった様な気がします


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的中! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ