肩が上がる・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:空さん
こんばんは。
高校に入って弓道を始めたのですが、打ち起こしで肩がおりていても、大三から引き分けにかけて両肩が上がってしまってなかなか意識しても下ろすことができません。

特に右肩がどうしても下ろせません・・・。

どうしたら肩がおりるようになりますか??

2:弓引きさん
手先に力が入りすぎていませんか?
胴造り・打起しの時点で力んでいませんか?
肩が前に回ってしまっていませんか?
肘に心をおくことが出来ていますか?

実際射を拝見していないので分かりませんが、上記のことを再度確認してみてはいかがでしょうか

3:弓道部員さん
私も昔は同じ悩みを持っていました。

大三のときに肩で張ってしまっていると、引き分けから会にかけて、肩があがったままになってしまいます。大三で下がっていても、肩を使って引き分けると、あがってしまうので、肘でひくことがポイントです。
大三では肘だけで、横に張るのではなく、打ち起こしたあとの肘の向いている方向に張ると肩が上がらなくなりました。
でも、自分ひとりだけでやると、どうしても癖で肩で張ってしまうので、先輩や友達に肘を支えててもらい、肩の力、手首の力は完全に抜いて大三をやるといいですよ。
引き分けも、肘を持ってもらってどこにも力を入れずに引く感覚を覚えれば、自分で肘で引けるようになれると思います。
私はこのようにして治しましたが、人によって違うと思うので、これで直るとは言えませんが、やってみてください。
癖を直すのには何ヶ月もかかるし、直す間は中らなくなることを覚悟しなければなりませんが、がんばってきれいな射を目指してください。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
一般・学生を通して、たくさんの弓引きさん達を見てきましたが、肩が上がる人は、必要以上に肩を下げている人に多く見られます。

心当たりはありませんか?

5:L.L.T.D.R.さん
弓遊びさんもおっしゃっていますが個人的には下ろすよりは使ってあげるべきだと思います。肩を意識しても伸ばしてあげれば上がらないはずです。肘までで引くよりは肩から使った方がしっかり力が加わりますし。ただ肩を使うのに慣れるまでは時間がかかるかも知れませんが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩が上がる・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ