弓手の小指が逃げる (投稿4件)[1〜4]


1:まぁさん
弓手の小指が逃げてしまいます。
しっかり絞めよう、絞めようとするんですが
会に入ったときには逃げてしまっていて
真っ直ぐ押すことが出来ません・・
まだまだ絞めれていないんだとは思いますが、なにか他に原因があるのでしょうか?
未熟者ですがどなたかアドバイスお願いします。

2:もぐさん
まぁさんみたく、小指が逃げてしまう方はいます。 無理に小指を回そうとすると、手の内が崩れてしまうんじゃないですかね?  もし、崩れてしまうのなら小指ではなく、中指と薬指を使ってみて下さい。小指の代わりに、中指と薬指を使うのです。      小指が使えなくて、中指と薬指で弓を絞るのは、かなり親指の方の力を使うかもしれませんが、練習しだいで感覚をつかんでいくと思いますよ。

3:麩さん
>会に入ったときには逃げて
ということは、大三では大丈夫なんですね?
であれば引分けで手首が固いんですね。
拳が高い位置にあろうと、引き下ろした位置にあろうが、同じ向きを向いてないと、弓と拳の角度が変わってしまいます。
前腕と拳の角度を固定したまま下ろすのではなく、弓と拳の角度(十文字)を固定して、手首を柔らかく動かすのです(手首を動かすと云う意識はしないけど、見た目はそう)。

また、私は試してませんが、昔の弓道誌で正面では、もぐさんのように小指は使わないと云われる先生の記事がありました。
あまり奨めないけど。

4:まぁさん
もぐさん、麩さんどうもありがとうございます。

なるほど・・小指を使わないとか色々射形があるんですね。勉強になりました。
ですが今の所やはり小指が逃げると弓が倒れ真っ直ぐ押しにくいような気がするので、
麩さんのおっしゃる十文字を意識して引いてみようと思います。
お二方貴重なご意見ありがとう御座いました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の小指が逃げる (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ