会が下がる (投稿6件)[1〜6]


1:karin⇒香凛さん
中2で弓道をやっている者です。後輩の事で質問があり、書き込みました。

中1全体では素引きまで進んでいて、夏休み中は時々巻藁や半矢をやらせてみたりしていました。
その中でもかなり上手い方だったある後輩(男子)のことなんですが、突然会で口割りが下がるようになってしまいました。引きが小さいと何度か注意したので、それを直そうと大きく引いた結果、口割りも下がってしまったんだと考えていますが…。

元々練習もしっかりしていて上手な子なので、ここできちんと指導して直してあげたいです!!! ぜひ解決策を教えてください!

2:karin⇒香凛さん
すいません、タイトル間違えました!!!
会が下がる→口割が下がる
  です。

3:ジャオさん
肘が下がっているなら引き下ろしている。
下がっていないなら右前腕の張りがないか、狙いをあわせようと左腕を下ろしている。まずはいろんなところをみてあげて下さい。

4:ヒヨコV3さん
一からやり直すのが一番手っ取り早いと思います。

5:香凛さん
レスありがとうございます。
>ジャオさん
ゴム弓で見たので狙いが下ということは無いと思います。平行に引き下ろせてないので、弓手より馬手の方が下がってしまっています。

>ヒヨコV3さん
一からとは、ゴム弓などのことですか??その他良い方法があれば教えてください!!

6:ヒヨコV3さん
文字通り一からです。
後々後悔させたくないのであれば多少時間がかかっても一から基礎を叩き込みましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会が下がる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ