前に飛ぶ… (投稿7件)[1〜7]


1:ケロロ軍曹さん
最近、部員の矢がいつも前に行くんです。後ろに行くことは決してないです。

会の時、矢の先は的を向いているのですが前に飛びます。

数ヶ月前まではしっかりと飛んでいたのですが、いきなり崩れてきました…

高校2年の女の子です。

みんなの弓道を読んでみましたが、なかなか解決の糸口が見つかりません。

新人戦も近いので、誰かお願いしますo(_ _*)o

2:ジャオさん
まずは前と比べて変わったところ注意しているところを話し合ってみましょう。なにか原因があるはずなので探して下さい。

3:ケロロ軍曹さん
以前より変わったことは、引いている幅が少なくなったことと、離れで手首がぶれるというとこでしょうか。どうかお願いします。

4:L.L.T.D.R.さん
弓の弓力を強くするなどした関係で引き尺が小さくなったということでしょうか??特に位前収まりでしたら前に飛ぶように思います。弓が引ききれてなければ離れでぶれるでしょうし。弓手手首が前にぶれれば前に矢は飛ぶはずです。
大きく引き、離れでぶれないよう最後まで力を止めないようにする意識をして下さい。

5:ケロロ軍曹さん
弓力を上げたわけではありません。13キロの直心を使っていましたが、引き尺が小さくなったので、12キロの翔に変えました…

6:ジャオさん
 おそらくですが、妻手が強く(もとから)それが弓力を落としたことではっきりあらわれたのだと思います。
 弓手の押し肩根、肘、手首手の内を見直すことをお薦めします。どのように押すか、手の内の働き、引き分けかたが主です。また離れを胸の中筋からわかれるように。
 あと引き尺が小さくなったのはなぜかも確かめた方が良いと思います。打起こし、大三、引き分け、背筋に原因があると思いますが、肩線のずれなどもないかみてあげて下さい。

7:ケロロ軍曹さん
ありがとうございます。

今日の放課後の部活でやってみたいと思います。また書き込みます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 前に飛ぶ… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ