離れで・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:タックさん
最近、的前に上がった高校1年生です。

最近離れをするとどうしても顔を払ったり、腕を打ったりするのですが何が原因なのでしょうか?先輩や同級生に見てもらったりしましたが射形には特に問題は見られないとの事なんです。
今では打っている部分が青くなってしまいました。何が原因なのでしょうか?どうか教えてください!

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>タックさま
>射形には特に問題は見られないとの事
そう云うことは在り得ないことなので、同級生(一年生)ではなく、先輩にしっかり見てもらうようにしましょう。
(結果に対しては必ず原因があります。)


>顔を払ったり、腕を打ったりする
弓を始めたばかりの時期にはよくあることですので、さほど深刻に考える必要はないと思います。
(多くの初心者の方々が誰もが通る途だろうと思います。)
顔や腕を払うと、怖がって弓や弦から身体を離そうと考えてしまいます。
このことが、より顔を腕を払い易くしてしまうのです。

従って、痛みや怖さに打ち勝って、身体を逃がそうとするのではなく、身体をより弓に近付けたり割り込ませるような気持ちが必要となって来ます。
先ずは、払っている部位をサポーターなどでカバーすることが第一ですね。

練習の中で、弓手の使い方や、離れのバランスやタイミングなどをこれから学んで身に付けて行けば、すぐに直って行く問題だろうと思われます。

3:ジャオさん
 射型的に問題はない。これは外見上のことだと思います。形は良くても、力の使い方が違えば、それは違う結果になると思います。また、見た目ちょっとした違いが原因になるので見る側にも注意が必要です。引く側としてはサポーターなどを付けて恐がらないことが大切です。見る側はいろんな方向(危なくないところ)から、全体を見ながら気になるとこを探す。
払い続けるとまた別の癖がついたりしますから、きちんとした原因を見つけてなおして下さい。頑張って下さい。

4:タックさん
明鏡止水さん、ジャオさん、ありがとうございます。
今度からサポーターをつけて引いてみたいと思います。

5:初級さん
顔や腕をはたくのは、離れのときにゆるんでるからです。よって会に入ったら押手を的にむかって伸ばし続けることを、意識すると良いと思います。僕の場合、弓を重くしたとき、重すぎて引ききれなくて、よく顔や腕をはたきました。

6:カーボンさん
 この間まで顔を払っていたものです。もしかしたら正しくはないかもしれませんが 自分の直し方は猿腕の力を強くかけ、弓が傾いたら会なりで正常な位置に戻す それで解決しました。その後的中率も次第に上がりました。もしよかったらためしてみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ