最近射が… (投稿6件)[1〜6]


1:ひよこさん
最近練習していてゆるみが目立ちます。それがわかったのは昨日で先生がデジカメで撮影してくれたからです。
ゆるみは特に上に向かい的中率が悪いです。ゆるみを皆さんはどう直しますか??指導お願いします

2:ジャオさん
デジカメで撮影して下さった先生に聞かれなかったのでしょうか?その方が確実だと思います。

3:ひよこさん
ええと、それで言われたのですが、前に離れると言われました。
それとあと上のほうに行くので狙いを下げろといわれたのですが、よく狙いがわからなくなりました。まずはゆるみ離れを直したいのですが。。。なにか方法はないのでしょうか。。。先生に言われたことをずっとしていても直らないので。。。

4:ジャオさん
離れで右肘がゆるんでいると思います。会で肘の張りを保ち、伸び合いから離れがでるようにすると良いかと思います。(会から離れへ力を抜かず頑張って下さい。)
狙いを下げるには、弓手を下げればいいわけですが弓手を下げればその分妻手の負担も増えますから注意して下さい。

5:テックさん
自分も戻りがありました。私は、会の時点でちぢんでるんじゃなくて、離れる瞬間にゆるんでたので良ければ参考にして下さい!会で勝手を徐々にひねっていって、そのまま切ります。そしたら、戻らなくなりました。ちょっと勝手切りぎみになりますが、押し手がちゃんとしてたら大丈夫だと思います。3人戻りの人が3人とも直ったのでやってみてください☆

6:ひよこさん
皆さん意見ありがとうございます。早速明日試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 最近射が… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ