ぼうはつ (投稿7件)[1〜7]


1:レッドソックスさん
私は今日練習をしていたら、引き分けの時にかけがはずれて「ぼうはつ」をしてしまいました・・・どうしたら治りますか?アドバイスよろしくお願いします。

2:ジャオさん
 もし今日からなら今日の練習で意識していたことに原因があるかもしれません。なにか思い当たることはないですか?

3:レッドソックスさん
物見が浅いので、物見をがんばっていれるように昨日から意識しています。それから、姿勢も悪いので、猫背にならないように注意しています。まわりの人に見てもらったら、右ひじから右手が一直線になっていると言われたのですが、これもぼうはつの原因なのでしょうか?

4:〇〇さん
ギリ粉つけて起こしが出来ていれば基本的に勝手には離れません。

5:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
私は「無争かけ」というかけを使用していますが、やはり暴発に苦しめられました。そこで本HP上で相談した所、「(回答者の方は)大三、引分けで妻手の手の甲が上を向く位捻る様にしました。他のかけも捻りが効いていれば妻手の指の力を抜いて引き分けても絶対に弦が外れません。」という回答を頂きました。以後このようにしていますが、暴発は起きていません。よろしければ参考になさって下さい。ちなみに私は三つかけです。

6:ジャオさん
右肘から右手が一直線とはつぶれている、張りが無いということでしょうか。それを改善しようとしたことが原因かと思います。張りを作ろうとして右手のひねりが戻っていると暴発しやすいです。
右手のひねりが戻らないように張りをもたせることを考えてみて下さい。あとかけの帽子が上を向いていないか確認してもらって下さい。

7:レッドソックスさん
やはり起こしができていない気がします(><)その辺りを気をつけてやってみようと思います!ちなみに倒れてこないで(捻りがぬけないで)引き分ける良い方法はありますか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ぼうはつ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ