会の時下筋で伸びることが出来ない (投稿4件)[1〜4]


1:THひろきさん [url]
大三まで下筋の感覚はあるのですが、会になると下筋の感覚がなくなり縮んでしまいます。
どうしてなんでしょうか??

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
色々な理由が考えられます。とりあえずいくつか。
・上弦を引く
・帽子の向きが変わる
・たぐる
・しがむ
・手引き
・右肩に引っ掛ける
・左肘抜け
・剛の脈控えすぎ
・上押し
・ベタ押し
・左肩根抜け
・大三が低い
・大三が広い
・体構えの歪み
・足踏みの不正
・前収まり
・重心不正
・引分けが小さい
・腰抜け(胴造り不正)

等…
もっと有るかも知れません。

3:てぐすねさん
多分弓手をおろしているだけになっているのではないかと思います。弓手は降りてくるものだと私はイメージしているので、その形で話をさせて頂きます。
大三で下筋の力が働いているのでしたら、その力をキープしたまま、妻手を正確に引き分ければ、自然に弓手も降りてきますし、下筋の力を使って引き分けているのですから、会まで力が活きてくると思われます。長い上に解りにくい文になってしまって申し訳ないです^_^;

4:THひろきさん [url]
本当にありがとうございました。
色々試してみて頑張っていこうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の時下筋で伸びることが出来ない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ