押手が効かなくなった (投稿8件)[1〜8]


1:Yさんさん
今まで押手が効いていたんですけど最近、押手が効かなくなり、弓を押せなくなりました。
どうしたらいいでしょう?

2:ゆるみ離れさん
弓手の角見および二の腕の下筋は効いてますか?これが効かないと、全くの棒押しになってしまいます。

3:麩さん
勝手側を疑ってみるのもいいですよ。
取りかけを変えたとか、引き方を変えたとか。
肘から先が力んでないか。

4:Yさんさん
下筋を意識してひいているんですけど、弓が手の内の中で遊んでいて、弓に力が伝わっていない感じがします。

5:Yさんさん
勝手の引き方、取りかけ方、肘から先が力がはいっていると、押手にそんな影響をあたえるのですか?

6:ゆるみ離れさん
「弓が手の内の中で遊ぶ」という事でしたら、手の大きさに比して、握りが細いのかもしれませんね。中指・薬指・小指がしっかり弓にかかっていない、という事も考えられます。この三指のかかる部分をサンドペーパーで少しこする事で、かかり易くなります。

7:麩さん
押手のゆるみの原因はまず勝手。

よく大三とかで押し大目引き三分の一とかいうでしょ。
それは最後まで。
勝手が1割緊張すれば、押手に2割の負担がくると思えば分かりやすい。

8:Yさんさん
アドバイスありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手が効かなくなった (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ